スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.09 (Fri)

卒業です。

3月9日 今日のレッスンが3月最後のレッスンです。
あいにくの雨で 来られなくなった方もいましたが
今日の参加は10組でした。
体験の方が5組賑やかなレッスンになりました。

そして、3組のお友達が 今日でイルカくらぶを卒業になりました。

色んな縁があり、参加していただきました。
レッスンは月2回ということで、タイミングがあわなかったりで
なかなか会えない方もいましたが
楽しんでレッスンを受けていただけたようでよかったです。

幼稚園になってからも 本当は参加して欲しいなぁ。と思うところなのですが
現実はなかなかそうもいかないです。

私の子供達はもうみんな大きくなってしまいましたが、
改めて思うことを1つ。。。

幼稚園に入ると手が離れて・・・ママも時間ができるのですが
手が離れる時期だからこそ、親子で触れ合える時間が必要だなぁ。
と感じる今日この頃です。
今まで日中はママと一緒に過ごしていたのが
幼稚園に行き、沢山こどもと先生たちと過ごす。
これって3歳の子にはやっぱり緊張の時間だと思うんです。
子供なりに緊張し、朝は大泣きするかもしれません。
後ろ髪を引かれながら帰ることもあると思います。
でもお迎えの時はきっと笑顔でいることでしょう。


ママから離れて幼稚園に行けた事も 小さな子供にとってはすごいこと。
お迎えに行ったらでもよいです。帰宅して夜でも良いので沢山褒めてあげてくださいね。
幼稚園にいけたねぇ。立派だったねぇ。というように。

なかなか子供を褒めることって難しかったりします。
でも、どんなことでもいいんですよ。
靴をちゃんと履けた。左右逆だって、自分でできることが大事だったりします。
まだ産まれて3年。できない事がたくさんあって当然です。

長くなりましたが、こんな話も皆さんとできたらいいなぁ。と思っていました。
子育て歴16年。少しはアドバイスもできるかなぁ。とおもっていますので。(。-_-。)


4月のレッスンまで、1ヶ月以上空いてしまいますが・・・
またみんな元気であいましょうね。



スポンサーサイト
18:23  |  イルカくらぶ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
